
ただ顧客を集めるのではなく、自社への興味が本当に高い=質の高い顧客を集めるのは難しい
クラウドマネージメント協会は全国70社で形成する印刷業界のネットワークになります。
協会の活性化及び、印刷業界の底上げを行うため1社でも多くの印刷会社様に加盟頂けるように協会本部は様々なソリューションを開発し続けています。
ただ、ソリューションを開発したからといって加盟企業増加に直結するわけではなく、あらゆる協会、団体の方がおこなわれているように、当協会でもセミナー集客からのクロージングを一つの手法として行っています。
ただ、普通にセミナーを集客するには、なかなか工数が必要となります。また集客だけならまだしも、クロージング対象となる本当の意味での見込み客を集めるとなると中々難しいのが現状ではないでしょうか。
当協会も同様の課題をもっていたため、SalesMasicDMを導入し集客を行うことにいたしました。

DM357通のうち、反響獲得35件、3社の有望見込み客獲得(うち1社はすぐにクロージング)
SalesMasicDMを導入することによって、DM上のQRコードを読んでくださった方をリアルタイムで把握でき、興味度合いが高い段階でアプローチをすることが可能となりました。
コールを行う際に一から興味度合いを上げる必要が大幅に減ったため、インバウンドセールス部隊の手間や工数が減りより実のあるアプローチに時間をかけてセミナーへの誘導を行うことが叶いました。
結果として、357通のDM送信に対して、QR読み込み件数が35社、そこからコールをし5社のセミナー参加意思表示を頂き、うち3社がセミナー後に協会の会員加入に向けて興味を持っていただけ、1ヶ月以内に1社は実際に加入へと至りました。
360通弱のDM送付から有望見込みを3社も獲得(うち1社はすぐに加入)となったことは非常に大きな成果だったと思っています。
